2018/09/08

地震3日目

ポスト @ 12:16:49 | 日常

 電気の安心感もあって、夜10時から朝5時半まで寝ました。途中で震度2くらいの余震があったけれど、これくらいなら、と。
 燃えるゴミの収集が特別にあって、出してから散歩すると、スーパーの前に列、店の前を掃除する人、走るバス、地下鉄駅に向かう人。復旧を感じます。
 お昼前に生協に買い物に行って帰りました。混んでいたけど、思ったより多くの品があって、ありがたかった。
---
 午後4時半。地震の日も今日も良い天気で、それは助かりました。気分の落ち込みや不安は、そういうことでも左右されるんですね。子供たちが外で遊ぶ声も気持ちを明るくしてくれます。ちょっと前に、停電に備えていて唯一営業を続けた地元のコンビニ、セイコーマートに行ってきました。手作りと思われる大きなおにぎりが170円でたくさん売っていました。ありがたいことです。
---
 午後8時過ぎ。3日ぶりに電気の明かりの下で、炊きたてのご飯と味噌汁を食べました。ありがたいです。ほっとして元気が出てきます。
 余震に注意を、ということで、完全に気が休まることはないのですが、回数も減ってきています。心配しすぎは心と体に悪いので、けがをしないように物を片付けておいて、あとは揺れてもマンションはひっくり返らないということで心配しないことにしようと思います。気持ちの持ち方が大事だということが今回わかりました。いや、それでもミシッとかガタガタと音がするとドキッとするんですが。