2018/09/07

地震翌日

ポスト @ 10:57:15 | 日常

 たくさんのお見舞いのメールやお電話をいただきました。ありがとうございました。嬉しくて涙が出ました。気遣って連絡をなさらず気にかけてくださっている方もいらっしゃることと思います。お礼申し上げます。
 おかげさまで、無事に過ごしています。電気が南区はまだ復旧しないので、生活用水を調達してマンション7階に運び上げるのが大変です。それ以外は、飲み水と食料があるし、ガスも使えるので問題ありません。
 余震は小さいものが時々あります。昨夜寝るときも不安でしたが、飛行機のビジネスクラスで寝ているつもり、と考えることにしました。揺れるのは当たり前、しかも急降下はしないからシートベルトはいらないのだと。周りに物がないので大丈夫と。そのためか、まあ良く眠れました。
ーーー
 午後4時、まだ電気が復旧しません。地下鉄は3時に動き出しました。マンションの管理人さんが2日連続で徒歩2時間で来てくれて、隣のアパートの人に交渉して御宅の水道から水を汲ませていただきました。ありがたい。
 来週金曜のワークショップですが、今のところ、自由参加で開催する、ということを考えています。無理して来ていただくことはありませんので。会場の北大学術交流会館に電話したところ、まだどうかわからない、という返事で、札幌大学で開くことも考えています。
-----
 午後7時半、暗い窓の外に明かりがつき始めました。ここも電力復旧。次々についていく窓の明かりは感動的でした。働く皆さん、ありがとう。
 信号もついて、水もポンプで送られるようになりました。水洗トイレも気にせず使えます。助かりました。いやいや節電。