2015/12/18

記事に付け加えるなら

ポスト @ 9:20:59 | 音楽-

 朝日新聞に Y さんが書いてくれた記事は、僕への取材とメールのやり取りで、パーフェクトにまとめていただいています。さすが。それでも、メディアの都合上載せきれなかったけど、もう少し付け加えたいことがありますので、忘れないうちに書いておきます。
 この「街はクリスマスタイム」という曲は、たぶん 2003 年の「第4回モスクリスマスソング募集」に応募してボツで、しばらくそのままになっていたものです。歌詞にコーヒーカップや、お店が出てくるのは、そのためです。それを、学生だった KN さんに見せたところ、アレンジしてくれて、札幌大学ジャズ研究会のメンバー (ad hoc ファン) と録音し、撮影も行いました。うわっと一気に作っちゃったのがよかったですね。みなさん、ありがとう。
 クリスマスのハッピーな気分と寂しい気持ちの両方を入れた曲をと思い、全体は長調ですが、サビで一回短調になるようにしました。歌詞も1・2番は、一見楽しい二人の情景のようですが、「遠いクリスマスタイム」など、影が響いています。最後のコーラスで「一人家路をたどるコートの襟に雪が降り積もる」。あれ、冷たいんですよね。
 ということで、ハッピーな人も寂しい人も、このシーズンを楽しんでもらいたいと思っています。メリー・クリスマス。
https://youtu.be/aIrRylGFM3w
https://youtu.be/Zokaz37xxmw