2025/08/18

伊藤和夫 YouTube

ポスト @ 21:05:07 | 英語

 YouTube ショートで、伊藤和夫先生の講義動画が公開されていました。えっ、今?と驚く。今や伝説の駿台予備校英語講師。僕も浪人時代に授業を受けて、おかげさまで英語が出来るようになりました。
 ドキドキしながら見る。ああ、なんて懐かしい。そう、そのスタイル、その話し方、内容。いろんなことが心によみがえる。憧れるあまり、勇気を出して教員控え室まで質問に行ったこと。一緒に勉強していた予備校の仲間たち。その一人が持っていた使い込んでボロボロになった『試験に出る英単語』。・・・
 昨年10月には、大学の図書館に伊藤和夫先生の『英文解釈教室(新装版)』を推薦して、購入と展示をしてもらいました。その時のポップの拙文を再掲します。借り出されているのを見た時はうれしかった。
ーー
 僕は、高校生の時、英語が、あまりできませんでした。受験した大学2つに不合格となり、浪人して通い始めた予備校の2部で英語の構文を教えてくれたのが、この本の著者、伊藤和夫先生でした。英語は単語を覚えてたくさん読むしかない、と思っていた僕に、英語にはきちんとした仕組みがあって、それを理解すればできるようになる、ということを教えてくれました。目が覚めるような気持ちでした。(憧れのあまり、一度だけ講師室に質問に行って、すごく緊張しました。)
 伊藤先生が他界されて二十数年になりますが、その教えが詰まった本です。現代の若者には古くさくて、難しくて、うけないかもしれません。それでも、大切なことが書かれていて、英文を読む力がつく、と信じています。その授業のおかげで英語ができるようになった僕は、(もしかしたら変わり者である)あなたに、伊藤先生の声が時を超えて届くことを願っています。