2007/06/21

教育実習経費辞退

ポスト @ 22:34:00 | 雑感

 明日は教育実習のお礼にまた帯広へ。大学の学生支援オフィスに寄ると、教育実習経費を渡して領収書を持ってきてください、と。学生さんから教育実習費として徴収したお金 (15,000円) を、そのまま大学の名前で高校に渡すのです。以前ここで書いたように、僕は今年からこの部分の仕事を拒否することにしました。お礼には行って実習授業を見るが、経費は持参しないということです。今日は、そうオフィスの方に話して、おみやげだけを受け取りました。
 後でオフィスから留守電。その高校は受け取りを辞退して下さったとのこと。ほっとしました。どういうお話しをしていただいたのかはわかりませんが、これで学生さんはお金を戻してもらうことが出来ます。
 僕が金銭の受け渡しを拒否したことはいろいろな方にご迷惑をおかけしたと思いますが、こうしてでしか事態は改善されないと思ってのことです。ご勘弁下さい。みなさん、ありがとうございました。
 もう一度書きます。すべての大学は、実習料という名目のお金をを学生から徴収して大学の名で高校に渡すことをやめてください。すべての中学校・高校は、実習経費という名の学生さんのお金を受け取ることを辞退してください。心からのお願いです。