2022/03/11

岩手を回った年

ポスト @ 21:04:15 | 雑感

 2006年9月に大学の高校訪問の仕事で岩手を回りました。ブログの記録を総合すると、どうも次のような行程だったらしいです。
9/13 千葉の木更津でいとこのお葬式
9/14 葬儀後に君津からJRを7時間半乗り継いで(盛岡から山田線、茂市駅から岩泉線(2014年廃線))岩泉の龍泉洞温泉に一泊。たぶん岩泉高校を訪問(次の日の午前かも)。
9/15 おそらくまた岩泉線で茂市駅に戻り、山田線で海沿いの宮古、宮古高校訪問。三陸鉄道南リアス線で釜石、釜石線で遠野。遠野高校訪問。釜石線で花巻。花巻空港から札幌。
9/19 再び花巻空港から釜石線? 釜石高校訪問。三陸鉄道で盛、JR大船渡線で大船渡。大船渡プラザホテル泊。
9/20 大船渡高校訪問。おそらくJR大船渡線で盛、三陸鉄道で釜石、釜石線で花巻と戻って、花巻空港から札幌。
間違っているかもしれないので、大学の記録を見てみたいです。
 ともかく、この時に三陸海岸をずうっと回って、青い海を眺めていました。5年後のことは想像もつかなかったです。ただ、いろいろな場所に過去の津波の線や避難路の指示があったのはよく覚えています。今、思うのは、神様が大事なことを教えようとして、僕に旅させたのかもしれない、ということです。僕にできることを、また考えていきます。
岩手県地図.jpg