2021/01/02

マークシート自作

ポスト @ 21:09:30 | 技術

 テストの採点は大変なので、自分でマークシートを作れないかと思い立って調べてみることに。Windows だと業者さんも多いんだけれど、Mac は、ううむ。と、ただ一つ、マークシートDIY という無料ソフトを見つけました。
 エクセルで楕円入りのマークシート用紙を作って、PDF にして、四隅に位置認識用の黒四角(左上だけ大きめ)を付ける(これが重要、最初わからずに次の読み込みができなかった)。これをマークシートDIY で開いて、読み取りパターンを設定。マークシートを試しに2枚印刷して、楕円を塗りつぶす。これを ScanSnap で読み取って PDF に。これをマークシートDIY に読み込むと、個人番号と解答した番号が csv の表になって出力されます。あとは、正解と回答が一致しているかいないかを EXACT 関数で TRUE/FALSE や 1/0 に変換して合計すれば、自動採点完了。と、大人数でもなるはずなんだけど、さて。
 マークシート作成用 csv ファイルと自作マークシート、それに今回のマークシートDIY ファイルを公開しました。左の「ファイル」をクリックして、ダウンロードしてみて下さい。お役に立てばいいんだけれど。