2017/03/11

3月のこと

ポスト @ 22:36:30 |

 昨日は学会が終わり、ザールブリュッケンからマンハイム、そしてハイデルベルクまで電車で移動でした。マンハイムまでの快速電車が途中で故障で止まったりして不調、遅れた上、結局、全員(言語学者多数)手前の駅で降りて後続列車を待って乗り換える羽目に。アナウンスはドイツ語だけだったのでよくわからず、隣の人に、何て言ったんですか、と聞いていました。旅は何かあると大変だし(たいてい何かある)、聞き取りが重要になります。もっと勉強しなきゃ。
 学会の大学から駅までのバスでは、スタンフォード大学の AA 先生と一緒になって話をしていたところ、2013 年に日本に行ったよ、以前留学していた HZ さんの招待で 、と。あっ。彼が事故で亡くなったこともご存知でしたが、さらに話をすると悲嘆の声をあげていました。ちょうど1年になるのか、と。ああ、本当だ。きっと、HZ さんが僕を AA 先生にここで会わせてくれたんだな。ドイツの外れの町のバスの中で泣きそうになりました。
 今日は、東北の大震災の日。暗かった、寒かった、何もわからなかった。札幌のマンションで心から震えていた。僕が今できることは何だろう。
 (遅れた)電車の発車案内と、降ろされた僕ら乗客。
IMG_2137 copydb.jpg IMG_2139 copydb.jpg