2006/09/11

教育実習謝礼金

ポスト @ 23:13:12 | 雑感

 以前も書いたことがありますが、今日は教育実習に札幌市内の中学校に行ってきました。一生懸命な学生と、指導して下さる先生とでよい気持ちになりました。
 ただ、大学から教育実習謝礼金という一般には知られていないお金を学校に手渡す仕事が気分悪いです。中学校も近年までは学校名の領収書を返してくれていたのですが、問題になると考えたようで、「札幌市中学校長会」という名で領収書をくれました。ますます根が深くなっていく気がしますし、そういう形に持っていく校長会というものを僕は信じることが出来ません。謝礼金は大学が学生に支払うように求めているもので、それを続ける大学関係者も教育を語る資格はないと思います。早稲田大学のサイトから、引用します。
---
本学では今年度(2004年度)から教育実習費(謝礼金)の徴収を原則として廃止することにしました。しかし,実習校によっては例外措置をとる必要のあるところもありますので,教育実習開始前の打合せ時に実習校とよく確認してください。
---
まだ不十分ですが、考えているのはさすが早稲田。
 学校の中には、近年受け取らないと決めている市町村も増えています。「札幌市中学校長会」の方々によくお考えいただきたいと思っています。また一般の方々にとにかく事実を知っていただきたいと思って、勇気を出して書きました。
・・・
と書いたところで、渡す仕事をしている自分がいやになってきました。来年度からは個人的に拒否することを考えます。夜中なので気分が高まっているのかもしれないけど。いったんこれで。