2015/09/19

ロケ地ご紹介

ポスト @ 21:34:19 | 音楽-

 「小海線」のビデオは、幸いにして多くの方にご覧いただいているようです。何せ全編、現地ロケですからね。忘れないうちに、ロケ地のご紹介。
 イントロは、小淵沢から西に向かう小海線が北東に進路を変えるカーブ、通称「大曲」。タクシーさんに言ったら、すぐ通じました。「外回りにする?内回りにする?」カーブの外から撮るか、内側から撮るかということですか。まずは外回り。やっぱり、これだよなあ。
 1番は、甲斐小泉駅。小淵沢の次で無人駅。駅前に平山郁夫美術館があるのですが、列車はたまにしか来ないので、誰もいない構内で、反対側のホームに三脚を立てて撮影。小諸方面行きホームの白い待合室が気に入りました。
 2番は、清里のキープ農場。有名な観光地ですが、平日で人も少なかったので、柵のはじっこまで行って撮影。
 2番サビは、小淵沢の道の駅から、ちょっと北に歩いた八ヶ岳ロングライディング(馬がたくさん)の先、駐車場か資材置き場みたいな広い場所。なぜ、その端に鉄骨がうまい具合に置いてあったのかは不明。記念撮影用?
 間奏は、大曲の内側から、小淵沢行き。
 3番は、再び甲斐小泉駅、小淵沢方面行きホーム。木に隠れた曲がり角から列車が来るのを想像すると気持ちが高まります。歌詞は、実際に列車がくる前で終わっていますからね。
 アウトロは、再び大曲。小淵沢行きを外側から IK さんの撮影。僕はこの時、内側にいました。
と、いうことで、ご紹介でした。またビデオもご覧下さい。ヴァージョン2と1は次です。
https://youtu.be/aQGcQwM-lyU
https://youtu.be/ernnEOeylKs
ダウンロード購入 (150円) もお願いします。amazon なら簡単です。
http://www.amazon.co.jp/小海線/dp/B01577AR8A/