2010/09/06

郷に従わない

ポスト @ 5:51:36 |

 イギリスはリーズからフランスのリモージュへ格安航空の Ryanair で移動。え、飛行機の後からもタラップで乗って、全席自由なの?降りる時なんか、非常口から脱出みたいな感じがします。
 リモージュから列車で3時間20分、目的地トゥールーズにやっと着きました。駅前は日曜夜のせいか長いタクシー待ちの列。20分ほど待ったところで、僕の前の隙間におばちゃんが割り込んできました。「ノン」に「コモン?(どうして)」とか言うので、怒ろうとしたら、その前のフランス青年が「よせよ、ほらこっちに来な」と目配せするので、そうしました。でも後の人はどうすんだよと思っていると、タクシーが2台到着。青年に続いて、おばちゃんが先に乗ろうとしたので、ちょっと躊躇しましたが、ついに怒り爆発。「ノン!マ・ボワチュール!(僕の車)」おばちゃんもひるんで列に戻ったので乗り込みました。こんなに大きな声でフランス語を発したのは初めてです。トゥールーズのみなさん、びっくりさせてすみません。(合ってるか不明だけど。)
 割り込んできて、言っても開き直る人がいると聞いたことがあったけど、僕には僕の考えがあります。たとえそこがどこであっても、自分の考えに従いたい。言いたいことは言いたい。片言で叫びたい。明日から楽しいことが続きますように。
 リモージュで降りるときと、その街の写真を。南フランスの風が気持ちよかったです。
P9050158.jpg P9050171.jpg