2011/08/28

シベリウスへの道

ポスト @ 5:23:59 |

 日付が時差でずれてしまうので、これは8/27の記録。学会が午前中で終わって、週末なので、好きな作曲家シベリウスが暮らした家を訪ねることにしました。『地球の歩き方』には、ヘルシンキから列車で30分、Järvenpää という駅で降りて、徒歩10分と。駅員さんに地図をもらって歩くが、まず迷う。湖を見つけて正しい道に戻ったものの、やっぱり遠い。これ絶対 10 分じゃないよー。フィンランドなのに日差しが熱くて、行き倒れるかと思いながら歩く。来ないバス停で休む。ヒッチハイクも考える。帰りはどうしようと思いながらも、気力を振り絞って歩いて、かれこれ 50 分。ついにアイノラという場所に着きました。係の人に、10 分じゃないよね、と泣き言を言うと、「あ、それ、隣の駅からの間違いじゃないかな。」えーっ! 帰りは言われたとおり、別な道を行って、15 分くらいで Kyrölä 駅につくが、聞いていたとおり、各駅しか停まらないので、周りに店などない無人駅でぽつんと 30 分待つ。もう何やってんだか。
 結局、Järvenpää 駅で見かけたタクシーに乗って行き、帰りは時間を合わせて無人駅から帰るというのがよかったんじゃないかしら。いきなり Kyrölä で下車しても、どこにあるかわからないし、道を聞くにもサイクリングの人がたまに通るくらいだし。とにかく、歩きすぎて足が。これで、シベリウスは僕にとって特別な作曲家になりました。
 途中の湖と、もう最後だからいいよと係の兄ちゃんに許してもらった、シベリウスの部屋の写真を。
P8270025.jpg P8270049.jpg