2021/12/08

スキャナー購入?

ポスト @ 21:21:10 | 技術

 家にある複合機ははA4サイズまでなので、見開きでそれ以上の本などをコピーかスキャンすることができません。長らくこの問題に悩んでいましたが、ブックスキャナーと呼ばれるものが存在することが判明。まずは見開きで台の上に置いて、上から写真を撮るようなタイプ。もう一つは原稿台が端まであって、本の半分を載せてスキャンするというタイプ。後者は台湾のメーカーからしか発売されていなくて、Mac 非対応。ううむ、5万円くらいでいいと思ったんだけどな。
 がっかりしていると、待てよと。前者のタイプを買って、開いた本を手で押さえて上から写真を撮るんだったら、本が閉じないようにしておいて、iPad で写真を撮ってスキャンすればいいんじゃないの? 押さえておくには、・・・と考えて、思い至ったのは、大学院時代に買ったブッククリップ。洗濯バサミの端に錘(おもり)がついているもの。2つ持っていたんだけれど、1つ壊れちゃったんだった。ともかく1つで試してみると、・・上手くいきました。Adobe Scanner というアプリで OCR もかかって最高。
 結局、ブッククリップを一つ1,000円で注文して終わり。5万円から、ずいぶん安く、簡単になりました。場所も取らないし。